春の四国ツーリング 久びさの讃岐うどん&寒さと結露のキャンプ #2

うどん県に来たからには、うどんを食べねばのう

一軒目 たも屋 本店

というわけで、やって来たのは高松港から近い場所にある、たも屋
セルフの店だが、ここでびっくりしたのは、暖かいうどんを食べる場合、自分で麺を湯掻くんです
こういうやり方もあるんだなー…って思った。写真は失念…|ω・`)

ぶっかけうどん(小)

かなり暖かい気温だったので、さっぱりとしたものを食いたい…ってことで、ぶっかけうどんを!
薬味の豊富さが印象的で、わかめ、大根おろしを入れて頂くことに

久々の讃岐うどんは………(゚Д゚)ウマー

このコシ、弾力、やっぱりうどんは讃岐だよ~
うどんは勿論のこと、出汁も良く冷えていて美味いと思った
わかめと大根も、ぶっかけの清涼感を引き出しているのが良かったな

あっという間に食べ終え、次の店へ行くことに

二軒目 はりや

かしわざるのお店、ネットでも美味いと評判なので食べてみることにした

時刻は12時過ぎ、到着すると15人ぐらい客が店の外で並んでいる
「うげー、行列に並ぶのやだなぁ…」、と思ったが、まぁはるばるここまで来たんで並ぶわな

うどん屋って回転率が良いものなんですが、ここはメッチャ回転率が悪い!
並び始めて30分経過、まだ店の中に入れませんw
流石にダルくなり始める。更に追い討ちをかけるかのごとくか、自分の前に並んでるのが、
バカップルで人目も気にせずイチャイチャする様子をモロに見せ付けられることに。勘弁してくれ…

やっと扉の前にまで到着し、いざ入店
「長かった~やっと食べれるぞ~」、と思った俺が馬鹿だった

客席は全席カウンターで、勿論全埋まり
そして、そのカウンターで座ってる人以上に、店内にも行列が!!!
心の中は ○| ̄|_ んな感じ。何時になったら食べれんだよ…

店内で並んでいる間に注文を受け付け。名物のかしわざるを頼むことに
ていうか、客のほぼ9割はかしわざるを頼んでいました

自分は一人なので、中に入ってからは案外早く席に着くことが出来た
麺もそうだが、やはり唐揚げに時間が掛かっている印象。まぁ揚げ物はしょうがないよな…
ちなみに店主であろう人は、フラフラ~とした動きで、調理作業と客をさばいてた。面白い人だ

かしわざるうどん

待ちに待って、やっとこさ注文していたものが到着

まずは唐揚げ…衣がサクッとしていて、中の鳥も美味いことは美味いが…辛い!
香辛料の辛さではなく、塩辛い。かなり塩コショウ強めだ
周りを見てみると、出汁に浸けて食べている人が多かったので、真似をしてみると、
生で感じた塩辛さが無く、美味しく食べれた。出汁も唐揚げに合わせて薄味な印象である

麺は一本がかなり長く、そうとうコシが強い。今まで食べたうどんで間違いなく一番のコシだ
出汁に浸けて食べるが、薄味なためか物足りない。美味いには違いないけど…

個人的に唐揚げを塩コショウ少な目の薄味にして、出汁をもう少し濃くして欲しかった
かなり期待していた店なだけに少し残念な結果となった。細かいところが自分に合わなかったな…
ちなみにボリュームはある。もう今日はうどん巡りが出来ない(笑)

しかし唐揚げのしょっぱさで、久々にあの食べ物が脳裏をよぎったよ
紀伊半島一周のときに食べた、マンボウの串焼きを!!
まぁマンボウの方が濃かったと思う。あれは完全に人を高血圧にする食べ物のように感じたので(笑)

店を出た時刻を見ると、13時半を過ぎている
並び始めてから約1時間半ぐらいか…ここは時間をずらして来ることをおすすめする

さて、バイクに乗って移動することにしますか
ちょっと早いけどキャンプ場を目指すことにしよう
と言っても、場所は愛媛の新居浜で結構遠いですから、まぁ良い時間になると思います

国道11号を走ってる途中、桜が綺麗な場所を見かけたので寄ることに

ソメイヨシノ

桜並木の雰囲気の良い場所
通り掛かった、おばちゃんに話かけられたが、2日前が満開で綺麗だったそうです

途中、丸亀城に寄ろうと思ったがスルー
最初は時間的に余裕があると思ったが、どうにも厳しい感じがします。先へ急ぐことに

途中、今夜の食べ物を調達するためにスーパーに寄ります
来たのは四国といえば、このスーパー、マルナカ
四国最大手のスーパーですが、イオンに買収されたみたいで、イオンPBの商品が並んでいました

買い物ついでに、今回のツーリングの目的の一つである、フィッシュカツをゲットしたいと考える
フィッシュカツとは、徳島の名物で魚のすり身のフライなんですよ。動画で存在を知りました
フィッシュカツについて詳しくは→http://ka-tu.net/

徳島発祥の名物で、四国でもポピュラーな食べ物だと思っていたのだが、店内を見回しても見当たらず…
それらしい物を発見出来なかったので、一応店員のおばちゃんに訪ねてみるとにした

Y「すみません、フィッシュカツ探してるんですけど、あります?」
婆「何ッ!?

何って……その反応は想定外だ
こいつ何言ってんの?って感じで、思いっきり顔をしかめて言われました。タメ口で
まぁ反応からして、おばちゃん存在を知らない様子。自分もうろ覚えなので、しどろもどろで説明…w

結局探してくれたけど勿論ありません。だって、ホームページにも徳島しかないって書いてるし(笑)
事前の情報不足によって招いた失敗だが、思い込みはよくないということが、よく分かった

気を取り直して先に進む
国道11号をひた走り、国道沿いに目的のキャンプ場への看板が見えたので、そちらへ進む
キャンプ場までは1kmぐらいあるのだが、道路に穴が空いている部分も多く、
路面状況は御世辞に良いとは言えない。慎重に注意して走りました

新居浜市民の森キャンプ場

ようやく目的地に到着しました
現在17時半。国道11号は片側一車線で、交通量も多く、予想以上に時間が掛かってしまった
早くテントを張って休憩したい…

管理人を探すが見当たらず
時間外なんでもう帰ってるみたいだ

キャンプ場というよりは公園だな
乗り入れは禁止のよう

川も流れており、結構本格的な遊戯物も多い
時たま親子連れの車がやってきて、子供たちを遊ばせてる様子も見られた

炊事棟
水道水だと思います。結構生で飲みました

バイクのところに戻り、荷物を運ぶ
入り口から、すぐ右手側に切り開いた場所があったので、そこでテントを張ることにした

テントを張る途中、1本の中央部分のポールが裂け始め折れてしまったので、ガムテープで補修する
以前に自分のミスで、天井部分のテントポールにダメージを負わしてしまい、そこからガタがきてる感じ
まぁ、また今度にでも節を変えて直してみようかと思います

テントを張り終え、トイレに行き、戻ろうかと思ったとき、ここに来ていたおじさんに話しかけられる
聞いた話だが…どうやら、ここはイノシシが出るらしい
昨日もここで見かけたそうな…後で調べると建物の近くにイノシシ駆除の看板が有るのにも気付いた
イノシシかぁ…出来れば知りたくは無かった。おじさんも煽らんでくれよ~
本日の宿泊者は勿論自分のみ。寝込みをイノシシに襲われないだろうか…、まぁその時は諦めよう(笑)

テントの中に入って食事をする
炊飯はめんどくさいので、ハンバーグを挟んでホットサンドを作ることに
後はおやつにさきいか。キャンプではお菓子より、おつまみの方が食べやすく性に合ってる

ホットサンド美味しいです

ホットサンドの何が美味いかを考えてみた
今さらで当たり前のことなのだが、やはり手軽に熱々の食事が出来ることかと思う
コスパやおかずの多さで考えると、弁当や菓子パンもいいけど、冷めているのでどこか物足りない
野外で食べる暖かい食事は格別で、ここにこの道具の意味があるのだと、ふと実感した

時刻は21時
夜はメモにブログの下書きでもしようかと思ったが、だんだんと冷えこみ、そんな気も失せる
こういうときは、もう寝るに限る。シュラフの中で丸まって半ば無理矢理眠ることに…

時刻は23時
寒い!めっちゃ寒い!
あまりの冷え込みと尿意で目覚めてしまった
尿意はまだしも冷え込みがキツイ。白い息が出るほどである
温度計を見てみると6度をさしていた(笑)
昼間は最高25度ほどの暖かさであったのに、この寒暖差である。風邪引くわ!!!

オシッコに行くのが面倒だったが、どうにも我慢することが出来ず、観念してトイレに行くことに
外に出ようと、テントのファスナーを手にしたときに驚いたのだが…
テントの本体側が結露でボトボトである。フライの方は言わずもがな水浸し状態
こんなに酷い結露は今までに無かった。流石に水滴が滴るほどでは無いが…
まぁテント張ってすぐにフライが湿っていたので、嫌な感じはしていた。あぁ、明日の撤収が憂鬱だ(笑)

明かりを消して外に出ると、一寸先も見えないほどの暗さ。まさに深遠の闇だ
ここは山の中にある場所、街灯も無く、月も出ておらず、本当に暗く、居るのは自分だけ
聞こえるのは近くに流れる小さな川のせせらぎの音のみ。何か不思議な感覚がした
流石にこれだけ暗く、外は晴れているので、星が見えた。けど満天の…って感じでは無かったけど
ちなみにイノシシのことはもう完全に忘れていた。考えるのは寒さと結露のことだけだった

2時間おきに睡眠と覚醒を断続的に繰り返し、朝を迎えることに
翌朝体調を少し崩したのは言うまでも無い(笑)

1日目終わり、明日は東洋のマチュピチュと言われる東平へ行きます

1日目の走行距離、166.1km

たもや本店 ぶっかけうどん ¥310
はりや かしわざるうどん ¥750