SV650Sと晴れのちツーリング

SUZUKI謹製Vツインスポーツ、SV650SとのツーリングBLOG

舞鶴といえば…ドライブインダルマだろ!

京都府の日本海に面する街、舞鶴へとツーリングに行ってきました

海上自衛隊の基地や、赤れんがパーク、とれとれ市場、など観光スポットも多い街ですが、
自分が兼ねてから舞鶴に行きたかった場所は、レトロ自販機があるドライブインダルマになります
出発日は文化の日、混んでるやろなぁ…っと思いつつも天気も良いしね。行くしかないね!

通行止めと迂回のループ

朝8時に出発、セブン亀岡公園前店で休憩
2号線の中環から、府道46号線経由で亀岡に抜けようとするが、途中通行止めで407号線へ迂回
どうも台風の影響で、道路規制が多いようだ。そのためか国道372号線も非常に混んでいた

国道173号経由で舞鶴に行こうとするも、またもや通行止め!
更に迂回して先へ進む…本日二度目だ

国道27号線に迂回して進み、国道175号線は混んでそうなので、途中分かれている府道66号線に進むが、
これまた途中で通行止め!
国道でもダメなんで、山道に沿っている小さい道なんてもっとダメだよなぁ…やっぱ

ちなみに場所はこんな長閑すぎるところだ

すぐ国道に合流できる脇道もあるが、こっちもダメ
でも…ちょっと先が見てみたい気もしたので、進んでみることにした

竹が折れて道路側へ持たれかかっている

荒れた道に佇むSV650S

こりゃ凄げえ!
引き返そうと思ったが、ここを越えると国道に抜けることが出来ると何故か予感
看板にあった道路崩落の文字は、既に忘れているという鳥頭ぶりを発揮する

太い枝に乗り上げると、リアがズルッっと滑るのが怖い
1速半クラ、2輪2足で進む。トレールバイクSV650Sの誕生だ

先へ進むと道路が崩れており、ブルーシートがかけられていた
端を行けば進める気がするけど…流石にその勇気が自分には無い

そうと分かったら引き返すのみ
あぁ~また無駄足になってしまったなぁ

通行止め、迂回の連続で疲れました
また同じ目に合うのは嫌なんで、帰路は往路で通行した道を引き返すことに決める…

ドライブインダルマ

国道175号線に戻り、西へ数km進んだ先に、目的地のドライブインダルマに到着
噂通りのレトロな雰囲気を感じる建物。レストランというか食堂もあるが、本日は休みのようだ

店内のようすは、自販機に古いゲームが数台設置されている

店内にはUFOキャッチャーの独特な電子音が流れている

TVゲームやスロットもあるが、可動は不明だが大型筐体もありました
椅子に置いてある座布団が良い感じ

定番というか、大人向けの麻雀ゲームもあり
タバコの数からすると、この店で一番稼動しているゲームだろう(笑)

ジュークボックスのようです
お金を入れて選択すると音楽がなります

内蔵されている曲もレトロな感じとなっている
まぁ、これで最新の曲だったらおかしいわな(笑)

というわけで、今回のメインである自販機フードをいただこう!
ハンバーガーの自販機で、レタスバーガーを選びました

パンの中にはレタスが一枚と、ハンバーグ、あとソースが入っているだけ
コンビ二で売られているハンバーガーと同じか、それ以上…って味かな
あと、自販機から出てくるときに、3分くらい温めるまで待つんだけど、ハンバーガー全然熱く無かったんだけど(笑)

お次はうどん自販機で!
ラーメンもあるが…やっぱり自分はうどんが好きなので、天ぷらうどんを頼みます
お金を入れると、うどんが出る出口の奥で、機械が動く動作が確認出来る

桜海老が入った天ぷらうどんです
ネギ、カマボコも入っていたが、例のごとく、うどんの下に潜りこんでいた(笑)
麺は普通として、だしはかなり美味かった
ちょっと濃い目で、お店の味に近いというか、しっかりと味が効いているので全部飲み干してしまった
隣の兵庫にも、コインスナックふじという店にうどん自販機があるが、あそこはヒガシ○のうどんスープ味でガッカリしたので、
ここでもあまり期待しなかったのだが、良い意味で裏切られましたねw

塩気のある分ばっかり食べたので、外の普通の自販機でナタデココジュースを飲んで帰る
ドライブインダルマは結構気に入りました。次近くに来たときは、きつねうどんだな(笑)

赤れんがパーク

せっかく舞鶴まで来たので、寄り道して赤れんがパークに来ました
港には自衛隊の船が止まっています

歩いて見学します
明治時代に作られた建物で、元は軍需品の保管倉庫のようです

倉庫は7棟ほどあり、一部はカフェや博物館として改装されています

海軍といえばカレー
カフェの中もカレーの匂いがしていたな…機会があったら食べてみるか

博物館の中は、舞鶴市の歴史やオリンピックのメダルとか色々

赤レンガ倉庫をグルッと巡って帰りました
先日購入したデジカメ、処理に時間が掛かるがプレミアムオートで撮ると、自動で補正してくれるから便利だわ
前の古いデジカメだと、日陰のところはもっと黒く潰れていただろうな

駐車場に戻り、SVのエンジンをスタートさせようと思うが、セルが回らない
あれ?っと少し焦ったが、問題はキルスイッチだった
今までこんなこと無かったんやけど…駐車したとき横に若いライダーが2人いたが、悪戯かも?っと疑ってしまう…

ついでに新日本海フェリーの港に寄ってみた
これから北海道に行きまっせー!!…って言ってみたいw

時刻は夕方4時ごろ
出来たら船が見たかったが、まぁ~それは仕方無いね
前のグラトラも最後売る前に北海道へ行ったので、SVも手放す最後には北海道に行きたいね

帰り道、うろこ雲が見えた
帰宅したのは20時頃、走行距離は368.7km

通行止めと迂回が続いたが、目的は達成出来たので、まぁ良いツーリングだったと思う
レトロ自販機巡りも悪く無いね。設置している場所は少ないけど、ツーリング先の近くにあれば積極的に行ってみようかと。
丹後半島はまだ行ったことが無く、ドライブインダルマには、またその帰りにでも再訪してみようと思います