SV650Sと晴れのちツーリング

SUZUKI謹製Vツインスポーツ、SV650SとのツーリングBLOG

パールロード-356

朝方の寒さに躊躇したが、6時半に起きてツーリング開始
目的地は約4年半ぶりの再訪となる、鳥羽~志摩に結ぶ、パールロードへ
長閑な太平洋を横目に、ぶらぶらと走れたら…って感じですかね~
他に寄りたい場所とかは何にも決めてませんw
ツーリングのやり方、2年くらい前から変わったようで、時間を計算して複数のスポットを周るような仕方は無くなりました

まず一言、寒い

しかし今日は、クソ冷えるわ~w

朝7時、竹内峠にて気温は4℃
自分は寒がりなんで、ここ最近の気温の低下は辛く感じます
なぜ、こんなにも寒さを我慢してまでもバイクに乗るのか?
やっぱりバイクが好きなんでしょうね!

奈良県の榛原のどっか
快晴でツーリング日和だが、反面、朝方は放射冷却の現象で冷えるんですよね

崩落のため迂回とのことで、昔一周した伊賀コリドールロードを少し走ってルートを修正する
遠回りになるが国道165号を往路に、三重へと進むことにしました
国道166号や369号なら、もっと近いけど、山間部で凍結の恐れがあるためパスしました

三重に突入、国道23号~42号線を南下し、松坂市のファミマで休憩
ホットと美味そうだったので、焼き鳥のぽんじりを食べる
ぽんじりって初めて食べたけど美味い
脂身の部分が多いのか、柔らかくてジューシーでした

途中のガソスタでレギュラー満タンにしてから、パールロードへと進む
休日で車が多いのが残念だが、コーナー多めでライディングが楽しめます
葉は紅葉も進んでおり、走ってよし、見てよし、と良い道でした

的矢かきと絶景と

パールロードを走ると、あちらこちらに牡蠣の販売所が並ぶ
的矢かきと言われ、志摩半島の的矢湾で養殖されている、この近くの観光資源のようだ

かきはあんまり好きじゃないけど、折角なんで食べてみることにした
1個から食べれるということで、この店を選ぶ
ベンチは満員で一人の客は自分だけのようだ
牡蠣は焼きか、生か、を選ぶことができるようで、焼きを選びました

かき到着
自分以外全員、5、6個以上注文にしている中で、自分は1個だけで周りの視線があり、少し恥ずかしかった
THE貧乏って感じ。まぁ、当たってるけどww

かきは湯気がたっており熱々で、醤油をかけて食べる
調理の仕方って分からんけど、酒入れて焼いてるのかな?
口に入れた瞬間から凄い旨みを感じます。
かきの成分が染み出しており、とにかく濃い旨みです
味は独特のかきの味ですね。磯の香りはあまり感じなく、食べ易かったです

待ち時間25分に対し、食べる時間は10秒でした(笑)
好きな人は好きな味だと思います
レモンをかけて食べる方法もあるので、2個頼んだほうが良かったな

駐車場からは的矢湾が見える
景色は中々

海が一望できる展望台でツイートするために寄りました
海と空のブルーとバイクの色が合うが、ハンカバの違和感が凄い(笑)

鳥羽展望台へ

バイクを降りて、グルッと海を眺める

字が擦れて読み辛いが看板

海ってこんなに広いの?っと思うほど、オーシャンビューが広がる場所です
山も良いが海も良いね。まさに絶景

新しく買ったカシオのデジカメにHDRアート撮影という機能があったので試す
例の写真では曇天の暗い風景のときに使うと、雰囲気が出る良い写真になるのだが、
快晴の今日みたいな明るい風景のときでも悪くないね

パールロード道中
流石、元有料道路って感じの道ですね~

凄く良い景色の場所があったが、バイクの先客がいたのでパスした
途中に志摩スペイン村があるが、一人で行くもんでも無いし、後は帰るだけだ

コケコッコー共和国も久々

帰り道、勢和多気インターの近くにあるコケコッコー共和国にも寄ってみる
前にも来たが、結構ご飯が美味かったので、また寄りたいと思っていた

14時半くらい
昼食、結構遅めになってしまった…

ここに来たら看板は一応撮っておく(笑)

ランチセットは平日限定のようで残念!
鶏肉とご飯(並)、生卵を注文した

鳥は焼いて食べる
脂が凄くて、ジュワーっと出る肉汁が美味そう

しまった、焼きすぎた(笑)

塩麹で漬けた鶏肉のようで、そのままでもしっかりと味があってメチャうまでした
味噌だれで食べても良かったが、そのままでも十分に良かった
しかし鳥肉はかなりの弾力で固い
自分は固めでコリコリした食感のほうが好きなので、これでも良いが人によっては顎が疲れるかも
苦手の人は柔らかい肉も提供しているそうです。店内の看板に書いていました

卵かけご飯も食う
美味いけど、以前に食べた弁天の里や、但熊と比べると劣るかな
ご飯が温いのが残念なんだよね~、弁天の里もそうだったけど

ご飯の後はデザートじゃい!!
シュークリームが名物で美味いようなんで、追加注文
カスタードが濃くて美味かったけど、外の生地が固くてクリームが潰れてはみ出すので、手が汚れるのが残念かな
あと屋外で食べたんだけど、外の寒さとシュークリームの冷たさで、体の芯から冷えました(笑)

食べ終わったのが15時くらい
後は国道166号線を通り、最短最速で帰阪するのみ!

やはり山間部の166号は寒い!
気温2℃で本日の記録更新っす
夕方のこの温度なんで、朝方とかやっぱ通らん方が良かったと思いました
交通量も少なく、取り締まりも無いと判断、日が暮れるそうで早く帰りたかったので、飛ばしぎみで帰ったとさ

帰宅時間は17時くらい
本日の走行距離356km

日帰りツーリングとしては久々に結構走りました

場所的にアクセスは微妙な感じもするが、パールロード良かったですよ
コーナーも多く走り応えのある道、高台で海が一望できて景色も最高、あと季節物のようですが、
10月~3月は名物の牡蠣もあり、好きな人は食べて良しと、楽しめる場所ですね

ツーリングライダーも大勢いました。自分も同じですが、ライダーはやっぱこういうところを好みますねw
伊勢神宮に行くなら、パールロードもセットで…って感じで、おすすめのスポットでどうでしょうか