酷道309号線 山桜と新緑のナメゴ谷

2019年05月05日
2019年ツーリング
国道309号線

この道で印象的な場所がナメゴ谷というスポットです。
約6年前に名前も知らずに通ったのですが、絶景だったのでもう一度行きたいと思っていたんですよね。
ちなみにこの場所に来た記事がブログ第一号だったりします→R309ツーリング
山桜の咲く春と紅葉の秋が見どころらしく、4月末が桜のピークのようで怪しかったのですが、みどりの日に行ってきました。
6年前の記事と出来るだけ同じ場所で撮影したので、照らし合わせると少し感慨深いかなぁ~と

御所にあるいつものJAで給油。
大阪の地元より8~10円単価が安く、かなりお得で気に入ってる。
しかしガソリンの値段上がったわ…

国道309号線で気に入ってる道を通る。
最近のバイクに乗る頻度から考えて、SVを乗り換えて小排気量のバイクにしようと考えてたりもするのですが…
しかし、こういう峠を走るとパワーのあるSVは本当に楽しいんですよね…
自分は大型至上主義でも無いし、むしろ過ぎたパワー(馬力)のバイク・車は必要では無いと思ってるほうの人間ですが、
パワー(スピード)というのは理屈じゃない本能的な楽しさがあるので、切り離せないのが悩ましいところです。
小排気量というか遅いバイクで楽しいのが一番なのは間違い無いですが、中々難しいですね

ナメゴ谷に行く前に栄養補給するぞ(笑)
国道309号線に来るとほぼ必ず寄る、道の駅黒滝へ

名物のこんにゃくを食う。
値段は100円で昔から変わらない価格で頑張ってる。
近くに来たら是非一度食べてほしい。
普通のこんにゃくにある変な匂いというか癖が全く無く、出汁が染みてて超ウマなんで!

道の駅から道なりに進み、ロー〇ンのパクリ店に寄る(笑)
地元の商店ですが、この店も長く続いてる。
近くにある大峰山が世界遺産になり、観光客も多くなったので、この先も安泰かもしれませんな

本家ロ〇ソンにはこんな真似できんやろ!!
ってな感じで、あまごや鮎が生け簀に入っており販売しいる。
こういう川魚を食った記憶が無いので、一度塩焼きにしてタテ酢で食べてみたい

上北山方面へ。
ここから道が荒れる

みたらい渓谷の側を走る

ここは紅葉がみどころ。
釣り客多かった。
釣り関係は全く分からないが、魚も資源で限りがあるので、ルールが厳しいのも当然かもね

山深くなってきた。
景色良い

相変わらず川が綺麗です。
夏場ならすぐに服が乾くし、ザブンと入ってもいいかもしれない
ここから行者還トンネルまでの道が、落石、砂利、穴ぼこありで道が悪い。
まさに紀伊半島の道ですね。まぁ、国道425号よりはマシやけど(笑)

山を上がっていき一番上のほうにある行者還トンネルに到着。
ここ夜に来ると結構雰囲気ある(笑)

トンネル内壁をトタンで施行しているのは珍しい?、そうでも無いか。
あと入口と出口に確かシャッターが付いてたと思う

山桜が咲いていたが、やっぱりもう散り始めてる感じ。
元々、里桜よりは花が多く咲かない桜だと思うが、満開の期間を狙うのはかなり短い様子がする

そして目的地のナメゴ谷へ到着!

知る人ぞ知る観光スポットって感じ

針葉樹の山だが、尾根だけ植物が違うので独特な景色が広がる山。
写真では伝わりずらいが実際に来ると、ダイナミックな光景で絶景ですよ

尾根に山桜が広がるので満開の時期は見ごたえのある景色が見れるのだが、
散っているためか桜があるのか無いのか、よう分らん感じw
この時期は霞というか景色にモヤが掛かるので、風景を綺麗に取るのは中々難しい

SVと一緒に撮る。
SVはこの角度が一番かっこいい

久々に来たナメゴ谷。
相変わらずの絶景で堪能しました!
春よりも紅葉の秋のほうが綺麗かもしれませんね~

帰りセブンイレブンでアイスコーヒー。
無料の絵本があって読みながら休憩していました。
コンビニも色々やっている

走行距離は150㎞ほど。朝出発して昼飯時に帰るツーリングとなりました。
紀伊半島は楽しいが何度も行くと流石にマンネリ化で、飽き飽きしている自分がいます。
新しい発見がしたいのですが、高速を使わなければ気軽に行けない距離の場所ばかりなのがジレンマっす。

★おまけ★
4月初旬に藤原宮と長谷寺に行ったのですが、記事を書く気力が無かったので、軽く写真だけ載せますw

藤原宮の菜の花と桜

この写真撮るの少し苦労した(笑)

謎のオッサンに誘われて、何故か長谷寺に行くことに。
別に悪口じゃありませんw
見てるか分かりませんがお誘いありがとうございました

山寺と桜のコラボは、まさに荘厳

しだれ桜が見事だった

河川敷の桜が満開だったのでSVと一緒に

春は花の季節ですね~
Posted by yksb
スズキのSV650S(K6)に乗っています
他にツーリングやキャンプなどなど
掲示板も兼ねてツイッターもやってます

Comments 4

There are no comments yet.

にくまさ

春ですね・・・。

こんにちは、いい季節になりましたね。
国道309号線は下市から向こうは楽しい道ですね。
でも、天川から先って、1年の半分ぐらい通れなかったりするのが不便ですよね。
大台ケ原からの帰り道とかに、原付で通ったこともありますが、相変わらず悪路なんでしょうね。
ここ何年か通ってませんが、舗装がボコボコだった記憶があります。 (・・。)ゞ テヘ

藤原宮、さくらが満開のときに行かれたんですね。
3月の終わりに行ったときは、まだ「つぼみ膨らむ」って言う感じだったんでうらやましいですね。

2019/05/06 (Mon) 12:32

To にくまささん

こんにちは

下市から先は、まさに紀伊半島って感じの道に変わりますね。
ローリング禁止看板から先のヘアピンカーブが連続する道がお気に入りなんですよ(笑)
みたらい渓谷~行者還トンネルまでの道が悪いので、来る場合は注意が必要です。
といっても、舗装林道って感じなので、慎重に走れば問題無いレベルですけど。

藤原宮は満開の時期を狙いました。1枚目の桜と菜の花と青空のコントラストが気に入ってます。
人も多くて大変でした。花粉か風邪を移されたのか分かりませんが帰宅してから数日体調不良でしたw

春はツーリングに良い季節なので、ちょっと遠出したいですね

2019/05/06 (Mon) 15:59

コウモリラン

こんばんは。
黒滝のこんにゃく食べたことないですね、次に行ったら食べてみたいです。
道の駅黒滝近くのお蕎麦屋さんには何度か行っているのですが、去年くらいからその近くに食堂みたいなお店があるんです。
行ってみたいお店のひとつなのですが、黒滝まで行くと蕎麦屋しか考えられなくて、冒険できませんw

2019/05/07 (Tue) 02:35

To コウモリランさん

こんばんは

機会があれば是非どうぞ!
味付けはおでんですが、こんにゃくが良い素材なので美味いです。
もう少し先の洞川まで行くと豆腐の店があって美味かった記憶があります。
地元の良い水を使ってるから美味しいんですよね。

黒滝までバイパスが出来てたりで、途中新規の飲食店が出てたような気が…
意識して見ていないのでラーメン屋か蕎麦屋だった気もするけど、勝手にそこかなと予想w
またブログに上げられましたら見せてもらいますw