金欠男の悲しみ…行くぜ!YAMASIDAパッド!(千早赤坂探訪)

2019年05月23日
4
0
メンテナンス
約4年ぶりにリアのブレーキパッドを交換しました。
自分のここ数年のバイクライフは、乗らないわ、サボるわ、やる気無いわ…な感じですので、
ブレーキパッドの交換も人にやらしてしまいました|ω・`)
と、いうわけで作業手順は割愛。

CIMG2492.jpg
交換するのは台湾製のYAMASIDAパッドです!
いろんなところでケチってますが、この男、とうとうブレーキまでケチり始めました。金ないだけやけど(笑)
購入したのは正月頃、ヤフオクで半額クーポンを使用して送料込み1000円切ってましたw

余談は置いといて、ヤマシダパットは色々調べたところ”中々使える”との評判なので、今回試しに買ってみました。
ブレーキは重要保安部品ですので、あまり変な物を付けるべきでは無いと思いますが、
大陸製はアレですが台湾製は個人的に品質も結構信用出来ると思っている部分があります。
加えてサーキットでのテストもしているので、ヤマシダは安心して使えるかな…と。
テストのデータサイト→TEISHO YAMASIDA性能テスト

購入したのは最上位グレードのOR(NEWSX)ですが、カタログや他の方のを見るとパッドの色が赤なんです。
届いたのは黒で、事前にロットの違いで色違いがあることは知ってましたが、右上のシールを見るとSXしか書いてへんし…。
旧モデルのSXと新製品のORでは性能に大きな違いがあるようなので、販売店に問い合わせると、
①のオレンジマーク、②のパッドの中に金属片(恐らく銅フレーク)が混じってる商品が新製品の証とのこと。
疑うわけじゃ無いけど、情報が少ないパッドなので、ここは販売店様を信用して取り付けることにしました。

CIMG2493.jpg
使用していたブレーキパッドを外す。
ピストンも結構出てますね~

CIMG2494.jpg
左が取り外したブレーキパッド、RK837FA5。
使用した距離は16061km。正直あと1500㎞くらいは使用出来た。
このパッドは寿命も長いし、制動力も踏めば踏むほど効く感じで、何よりコントロール性の高さが気に入ってた。
ヤマシダが気に入らなければ、またこのブレーキパッドを買うと思います。

CIMG2495.jpg
注意するのはブレーキパッドのピストンを戻すと、ブレーキフルードが戻るので溢れる可能性があること。
この前、フルードだけ交換したとき継ぎ足してしまったので、取り外してフルードを抜くことに。
リアのフルードへのアクセス、テールカウル外してやったりしたけど、よく見るとカップの根本にネジを発見。
ネジを外すとカップが動くので楽にフルード交換が出来る…今まで何故気づかなかった!(涙)

そんなわけでパッドの交換終了。
交換後リアタイヤの動きが重い。ブレーキの引き摺りほどじゃないけど引っかかってるような感じ。
恐らくディスクが大分削れて段差が多いので抵抗になってるのでは無いかと。
そのまま乗ってアタリが付けば、また自然に軽くなると思うのでテストで少し後日走ることにしました。
結果的に特に問題無し。軽く走った程度ですがパッドの性能も以前のRKと変わり無い感じです。
雨天は試して無いし、ロックするまで踏んだりして無いけど、とりあえずは安心出来るパッドだと思います。

あとは寿命やね。最低10000kmは持ってほしいところ…それ以下なら次は無いかもね。

ヤマシダパット、SV用の検索をAmazonで見つからなかったので購入する場合はヤフオクやヤフーショッピングで。


■おまけ■
パッドのテストも兼ねて、近場の千早赤坂村まで行くことにしました。
千早赤坂は大阪で唯一の村。観光名所は大阪で一番標高の高い金剛山でしょう。
有名な偉人は楠木正成。名物は知らん(笑)、多分野菜全般(笑)
今回はまだ行ったことの無い観光名所、下赤坂の棚田まで行くことにしました。

CIMG2496.jpg
サクッと目的地に到着。
車一台ギリギリの看板も無い道の先にあるので分かりずらかった

CIMG2498.jpg
隣に開けた原っぱがある。
どうやら公園らしい

CIMG2497.jpg
調べると城跡址とのこと!

CIMG2499.jpg
小さな城ですが、ここにもあったようです。
楠木正成についてはあまり詳しく無いですが、最後まで後醍醐天皇に尽くした忠義の武将で、戦略にも長けた名将としか。
もしかしたら時代の変化とともに多少は作られている人物像かも知れませんが、なんにせよ偉人に変わり無いですね

CIMG2500.jpg
屋根がありベンチもある。
野宿出来そうな感じではあるが…

CIMG2501.jpg
夜間巡回しているようですね。
しかもこの警察かよ!(笑)
去年あの事件を出した悪名高い警察であります。まぁ、よくもやったな~って感じですが。
ちなみに2年ほど前に自宅に空き巣が入ったのですが、その時に現場検証に呼んだのも、この警察なんですよね。
あの事件を考慮すると、多分まともに仕事してないんやろなーって、嫌でも疑ってしまいますわ…

CIMG2502.jpg
森林浴も出来る自然豊かな地が大阪にもあるんですよ

CIMG2504.jpg
目的の下赤坂の棚田へ。
見どころは田植えの時期だが、まだ少し早かったか

CIMG2505.jpg
坂の下を下れば、もっと良い写真が撮れるが面倒だったのでw
お姉さん二人組が黄昏ており、写真頼まれたのでサクッと撮って、退散する

CIMG2507.jpg
大阪にもまだまだこういう景色がある。
まぁ、基本的に大阪の南側は田舎なんすよ

CIMG2508.jpg
道の駅かなんに寄ってみる。
14時頃に来たのだが、ほとんど野菜が売り切れてた…
旬の野菜が載っているカレンダーを頂いて帰る

CIMG2509.jpg
この道の駅は花と野菜が目玉らしい。
どこの道の駅もそうかもしれないが、第一印象でそう思った。
30kmほどテスト走行だったが、まぁまぁ楽しかった。
千早赤坂は基本素通りだが、気が向けば、また寄ってみるかもしれません

関連記事
スポンサーサイト
yksb
Posted by yksb
スズキのSV650S(K6)に乗っています
他にツーリングやキャンプなどなど
掲示板も兼ねてツイッターもやってます
Twitter

Comments 4

There are no comments yet.

Kenny  

ご無沙汰してます、1000n乗りのKennyです。私もYAMASHIDA使ってますよ、リアに。
ロック直前までコントロールできるし問題ナシだと思います。寿命は不明(汗
かなん、トイレの改修工事 終わったんでしょうか。

2019/05/25 (Sat) 00:06
yksb

yksb  

To Kennyさん

お久しぶりですね!
過去コメント頂いた方のHNは大体覚えております。
100ps近い1000で問題無いようでしたら十分ですね~
ライフは良いようだったらフロントにも検討してみようかと思ってますw
かなんは、ほとんど素通りだったのでトイレの確認は出来てませんが、
外から見た限り工事してる様子は無かったような…うろ覚えですけど。

2019/05/25 (Sat) 02:41

にくまさ  

No title

 こんばんは。
入梅前の一時、ツーリングやらキャンプやら真っ盛りの季節ですね。

 ブレーキパッドも、なんか奥が深くって、なんかいつも適当に選んでる自分に反省しちゃいます。
でも、台湾製も、あの国のバイク需要を考えると、充分選択肢に入ると思いますね。

 楠木正成といえば、その絡みでこのあたり、日本遺産とかに選ばれたそうで、
ひょっとしたら大ブレークするかも・・・?。
 そういえば、去年の新年会で市長がこの件で熱弁を振るってたけどその効果があったんかな? (-ω- ?)

 かなん道の駅、開店直後から転売ヤーが跋扈してますら、午後から行ったら刈り取られた跡しか残ってないと思いますよ。
 ちなみに、花とか植木はホムセンに比べて物がよくって安いと、うちの嫁さんが申しておりましたぞ。

2019/06/01 (Sat) 21:42
yksb

yksb  

To にくまささん

どうもです!
気温的にバイクには良い季節ですね。
しかし気分がどうにも出なくて、あまりバイクに乗ってないのが現状の自分です…

納車当時に付いてたパッドが粗悪品で怖い思いをしたので、結構慎重に選んでたりします。
台湾製でもアリだとは思っていますが、流石に聞いたことが無いブランドは怖いかな~と。
yamasidaだけは結構インプレがあり、感触も良いようなので今回選んでみたという経緯ですね。

転売ヤーまじですか?
ということは野菜安くて良いんでしょうね~
綺麗で立派な花が多くあったので、たぶん力を入れているんだなーって思ったんですよね~
野菜気になりますが、朝市にここら辺に来ることが無いので、買える機会は無いでしょう(笑)

2019/06/01 (Sat) 23:22

Leave a reply