GT-Air シールド磨きとピンロックシート自作失敗

2019年06月27日
2
0
ツーリング道具あれこれ
バイクのヘッドライトをLEDに交換したのですが、夜間走ると問題が発生。

乱反射しまくりで視界がヤバい

ヤバいっていうのは誇張ですが、ぼやけるんですよ。
原因は分ってます。ヘルメットのシールドが原因。
シールドの汚れや傷が原因で視界不良プラス、LEDの白い光源で乱反射が起きるんです。
これが雨天や霧の中だったら、もう最悪でしょうね。

CIMG2551.jpg
使用しているヘルメットはSHOEI GT-Air
もう6年くらい使ってるかな?
ベンチ以外は文句無しのメットで、とても気に入ってます。

CIMG2552.jpg
気にいってるくせに手入れは全くしてないんやけどねw
画像のような大きい傷の他に小傷が多数ところどころある。
傷が乱反射の原因にもなるので、研磨して取り除きたいと思う。

CIMG2553.jpg
傷を消すならコンパウンド。
購入したのはソフト99のセットになってるやつ。
正直どれを買えばいいのか分からなかったので、仕上げまで出来るやつを買った。
あと価格が安く買いやすいというのも理由。

CIMG2554.jpg
まず研磨するなら水洗いで汚れを落としてから。
ウェットティッシュで拭いてから磨くことにした。
あと磨くときは直線的に動かすらしい。円を描くようにするとムラが出来るとのこと。

CIMG2555.jpg
傷が深いのもあるので、一番粗い細目から磨くことにした。
注意:コンパウンドめっちゃ臭いっす
溶剤系のだんだん気持ち悪くなる匂いで、部屋中充満する。
磨くときは換気の良い場所で!
自分は寝室で寝る前に磨いたので後悔しましたw

CIMG2573.jpg
仕上げにハンネリのワックスを使う。
カルナバロウが入ってるやつで。艶がめっちゃ出るんですよね。

■磨いた結果■

大きい傷は消えないが、かなり視界が明るくなった

まず傷なんですが、引っ掻いたような大きい傷は消えませんでした。
何番か書いなかったのですが、元々仕上げ用のコンパウンドのようですし、
爪でなぞって段差が分かるような傷を消すのは、やっぱり無理でした。
ここらの傷を消したいなら、ペーパー使って均してから磨く必要があるようです。

大きい傷は消えませんでしたが、視界がクリアになりました。
目に見えなかった小傷が消えたのか、またはくもりが取れたんだろうと思いますが。
全く効果無かったら、(´・ω・`)って感じだったけど、まぁ、値段なりの効果を感じれて安心しました(笑)

CIMG2557.jpg
シールド以外のところも磨く。
ぶつけて黒くなってるところを磨くと…

CIMG2558.jpg
このようにスッキリ取れる。
小汚いメットが、使用感なりのメットにまで綺麗になったw

コンパウンド、低価格のわりに3種類試せるのは良いと思う。
あと入手性も良い。多分、どこのホムセンにでも売ってるんじゃないかな。
ただ匂いがきついし、素手で磨くと手が荒れるので、ニトリル手袋をしたほうがよろしいかと。


SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 25gx3種 09192



これ、記事に書くか迷ったが、まぁ~失敗したことも一応報告しとくかぁ~ってことで(誰に?)

CIMG2560.jpg
GT-Airに付属していたピンロックシート。これも6年もの。
乱反射を起こしていた戦犯は、ほぼほぼこれ。
ヘルメットシールドの内側に張り付けているのですが、何故か無数の小傷が付いてるんです。
ポリカーボネートだと思うが素材は不明。しかし、凄く傷つきやすいように思う。
コンパウンドで研磨したが全く傷が取れなかった。むしろムラが出来て余計に悪化した(笑)

ピンロックシートは消耗品のようで、定期的に交換したほうが良いらしい。自分もそう思う。
しかし、このシート、価格が3000円くらいと微妙なお値段。
調べると自作されてる人もいるとのこと…

CIMG2559.jpg
ちゅうわけで真似することに(笑)
カインズで300mm*300mm*0.5mmのアクリル板を買う。
価格は税込み380円くらい。

CIMG2561.jpg
元のピンロックシートを貼って型をとる。
このサイズのアクリル板で2枚取れる。

CIMG2562.jpg
型をとったらハサミで切る。
ハサミで切ると端が少しガタガタになるので、#320あたりのペーパーで処理した。
型をとった油性ペンはパーツクリーナーで綺麗に拭き取れる。

CIMG2564.jpg
シールドと気密させるためにシリコンシーラントを塗ることにする。
コーキングガンとのセットで700~800円くらい?
去年、台風で家にダメージを受けたときに補修に使った物を使うことにした。

CIMG2565.jpg
こういう感じで、アクリル板の周りに塗り、半日ほど乾かして完成。

で、いざ装着してハーっと息を吐く






めっちゃ曇る(笑)





理由は全然気密されてないからw
シーラーを均一に塗れず段差でまくり。
不器用なのもありますが、均一にシーラーを塗るのは相当難しいように感じた。
シーラーの変わりに両面テープで張り付けたり、シリコンチューブを切って張り付けたりとか考えたが…
クリアなシーラーを塗ってて思ったけど、シーラー自体が悪い意味で目立つし、どれも自作感丸出しでダサいなぁ…と(汗)
ピンロックシートって嫌でも目に付くとこなんで、やっぱり自作は微妙かもと思ってしまった。

というわけで、このピンロックシートのような物は燃えないゴミへw
やっぱりケチらず純正品を買うべきでしょうかね


ショウエイ(SHOEI) CWR-1 PINLOCK EVO lens [ クリア ]
関連記事
スポンサーサイト



yksb
Posted by yksb
スズキのSV650S(K6)に乗っています
他にツーリングやキャンプなどなど
掲示板も兼ねてツイッターもやってます
Twitter

Comments 2

There are no comments yet.

コウモリラン  

こんにちは。
私もショウエイ派なんですが、シールドは使用毎に取り外して水洗いしております。
するとピンロックシ-トとシールドの間に水が入るんですよ。
だからピンロックシートはずーっと外したまんまです。
久しぶりに取り付けてみたら、視界に入って気になって気になってw
ヘルメットは高価なものですし、ジェットヘルは5年目で最近内装だけ新しくしました。
フルフェイスは7年くらい使っていて、そろそろ限界ですw

2019/06/27 (Thu) 06:40
yksb

yksb  

To コウモリランさん

コメントありがとうございます。
傷のことを考えると水洗いが一番良いと思います。
自分はズボラで洗車用のスプレーワックスを吹いて、タオルで拭いてました…w

ピンロックシートはシール部分が劣化するのか、水が浸入しますよねw
ですが曇り止めに関してはお手軽かつ効果がありますので、また購入するか迷ってます。

確かアメリカではメットの使用期限が7年とかだったと思うので、そろそろ交換時期でしょうね~
自分もshoei好きなんですが…モーターサイクルショーで見て、良いなと思ったのはogkでした。
気になったのはaerobrade-5というメットで、品質も悪くなく、凄く軽いのが印象的でした。
araiもちょっとだけ気になりますが、自分が次買うとしたらaerobradeいっちゃうかも?って感じですね

2019/06/27 (Thu) 15:04

Leave a reply