天川村洞川お豆腐ツーリング

2019年07月31日
2019年ツーリング
天川村という奈良南部にある秘境があるのですが、どうやら今が夏いちごのピークだとニュースで知りました。
天川村はスキー場が(一応)あるくらい涼しい場所なので、今の時期でもいちごが採れるようです。
いちごも良いけど、個人的に天川村のグルメといえば豆腐なんだよなぁ

今では大峰山が世界遺産に登録されて天川村も有名になりましたが、自分は世界遺産になる前、何度も大峰山に登らさせられた過去があるんです。
大峰山の登山口に茶屋があり、当時一緒に登っていた兄貴が凄い酒飲みで、下山したとき麓の茶屋でビールとおでん、豆腐をガッツリと食うのが定例でした。
当時、小学生くらいだったので、自分はというと兄貴が頼んだつまみを食べていたのですが、ここで食った豆腐が今でもハッキリと思い出すほどメッチャ美味かったんです。
豆腐といえば当時は美味くも無ければ不味くも無い食べ物だと思っていましたが、この時に美味い食べ物だと認識した記憶があります。
天川村にはごろごろ水という湧水があり、綺麗な美味い水で作った豆腐は美味いんですよね~
…って、ふと思い出し、豆腐が食べたくなったのが天川村に行ったきっかけ。
クソ暑い今の時期、避暑にも丁度良いしね。

起床7時30分
6時に起きるつもりが痛恨の寝坊っす(笑)
今日も気温が35℃以上に上がるようなので、午前中までには帰りたかったのに~
なんで遊びに限っていつも寝坊してしまうのか

御所にあるJA jass-port葛で給油。
地元よりリッター10円以上安いので吉野方面に行く際は、いつも寄って給油しているお気にのスタンドだ。
帰りに和歌山で桃を買う予定なので、ホコリだらけのキャンピングシートバッグを久々に引っ張りだすことにした(笑)

国道309号線を進み、天川村の偽ローソンを正面に左方面は洞川方面なので進む。

洞川着。
消費税は事業者にとっては一時預かり金で、滞納しやすい税金のようですね。
消費税もほぼ10%確定で大変だが…納税しっかりと頼んます。

山上川というらしい。

アジサイ咲いてた!
時期的にもう終わりだと思うが、綺麗に咲いてますな。

豆腐巡り1店舗目 丸亀商店

豆腐を頼むと、水が並々と入ってる水槽から取り出して切り分けてくれる。
料金は200円。

そのままで食べてみたが、変な苦みや癖のような味が無く、すっきりとした味わい。
木綿は嫌いで絹こしが好きだが、固さは間って感じ。

醤油かけたらやっぱり美味い!
スーパーで食う豆腐とはやっぱ違うわ。

涼しい静かな田舎の屋外という雰囲気も良かったな~

豆腐巡り2店舗目 名水とうふ山口屋

おからは無料にもらえるらしい。
おから嫌いやからええわ(笑)

丸亀商店と違い、生姜醤油が出てきました。これは嬉しい。
料金は同じく200円。

固さは木綿ですね~
味や風味は丸亀商店とほぼ同じ。
素材が良いからOKだったけど、木綿のパサパサした食感があまり好きじゃないんですよね~

豆腐と生姜の相性は最高。
すりおろした生姜醤油との豆腐は絶品でした。
普段あんまり飲まないんだけどビール欲しなったわw

というわけで2店舗で食べ比べてみて帰ることにしました。
昔食べた豆腐ほどのインパクトは無かったけど、どちらもとても美味い豆腐で満足。
甲乙を付けると丸亀商店>山口屋かなぁ…
豆腐ってのど越しが良いのが好きなんで、やっぱり木綿はどうにも好きになれない。
ていうか、「豆腐お願いします」って頼んで、出てきたんだけど絹こしか木綿か選べたんかな?
どちらにしますか?も聞かれなかったから、決まってると思ったんだけど、一応聞けばよかったか。
豆腐屋はまだ他にもある。ごま豆腐も久々に食べたいし、また来たときにでも食ってみるか。

洞川には、ごろごろ水という天然水が湧いており、その水で豆腐を作ってるんです。
ph値は8.2で弱アルカリ性ですね。昔飲んでみたけど、ちょっと癖があった水のような記憶がある。

商店街には旅館(宿坊?)もあり、雰囲気がある街並みですよ。

良い感じの喫茶店もある。年代物のタバコ自販機が渋い。

だらに助、昔飲まされてたわ~w
正露丸みたいでメッチャ苦いんですよw

鬼に関係あり?

帰ります。
時刻は11時ごろで、この気温。涼しくて最高。
ここでキャンプするってのも夏はありやな…でも、キャンプ場料金結構高かった気がするけど…
さて、クソ暑いであろう紀の川方面へと向かうとするか。

偽ローソンの近くに、道の駅のような施設が出来てた。
気になるので次に寄ってみようと思う。

県道49号線を通る予定だったが通行止め。
紀伊半島の山岳部では当たり前に見る光景。

道の駅黒滝を過ぎ、下市あたりから激烈に暑くなってきた。
ちょっと止まればあっという間に水温が100℃越えになる状況。
SVはエンジンの後ろバンクがシートに近いことや、アルミフレームにも熱が使わりやすいので夏はメッチャ熱いんです…
夏めちゃくちゃ熱い癖に、冬は保温効果も無く、すげえ寒いというのが憎たらしいんやけどねw

汗をダラダラ流しながら、橋本にあるやっちょん広場へ。
加工用の安い桃が欲しかったんだけど、贈答用などの1箱2000円以上の桃しか売ってない…
シーズンってもう終わりかけやったっけ?家で食うだけやのに、高い桃なんていらんよ…
もう1店舗、紀の川にも同じような店舗があるが、この暑さの中、往復40km以上寄り道するのは迷う。
が、こんなデカイバッグ付けて、ここで帰るのも癪だ。熱中症なんて知るか、紀の川へ向かうことにする(笑)

その前にセブンイレブンで水分補給。
最近スマホで決済できるペイペイを入れた。
通常3%、期間限定でセブンイレブンのみ20%も還元される。100円買ったら20円戻ってきた。
凄えわ…個人情報など心配な部分もあるが、見返りも大きいし便利なので、使えるとこは活用したい思う。

こう画像で見ると夏のさわやかな空のような雰囲気を感じるが、現地では灼熱で地獄である(笑)
京奈和道の温度計では13時頃で36℃を指していた。ちょっと湿度が高く、蒸し暑いのも辛いところ。

紀の川市にある、めっけもん広場着。
加工用の桃、やっぱりここも無かった…途中、嫌な予感がしたが的中した。
やっぱりもう終わったんかな…いっぱい食べたいほうなんで安い桃で良いんですけど全滅でした…
変わりにプラム安かったので3袋ほど買って帰る。シートバッグ完全に無駄に終わったな(笑)

帰路は京奈和道の五条icで降り、好きな国道310号線の峠を通って帰阪しました。

走行距離は210kmほど。
分かってたけど午後からは危険な暑さですね。やはりこの時期は深夜・早朝~朝帰りがベストか。
でも目的が飲食店や観光名所だったら、都合に合わせる必要があるので、不便なところですが。
前は夏の暑さも気にならんかったけど、最近は変わった気がします。
というか、ここ数年は乗る理由より、乗らない理由を見つけている感じがするんですよね。
洞川は良かったのでまた寄ってみます。ちょっと探索してみるのも面白そうだし。