おかえり!ブルー免許更新 [光明池運転試験場]

2019年10月11日
4
0
自由帳(雑記)
前回免許更新について記事を書いたのは5年前…ゴールドだったからねぇ…
運転免許証更新、ねんがんの○○を(略)

今年は免許更新の通知が来たので、早速更新しに行くことにしました。
場所は大阪民ならご存知、門真か光明池かですが、門真は遠いので自分はいつも光明池で更新しています。
昔は電車で河内長野から乗り換え、泉北高速鉄道に乗って行ってたけど今はバイクも車も乗れるからね。
8時に家を出て泉北一号線経由で光明池試験場へ、大体45分ってところっす。

CIMG2747.jpg
光明池といえばココ、おなじみの試験場。
光明池って他に有名な店や観光地とかあるんかな…?

CIMG2748.jpg
隣に裏校(だったっけ?)がある。
試験問題のコピーが出て事前に勉強出来るんだったっけ。あまり詳しく知らないがw
こんなんあり!?って思うけど、ありなんでしょうね…

CIMG2749.jpg
平日なんですがめっちゃ混んでます。いつもこんな感じなんでしょう。
更新料のお金、年間めちゃめちゃ集まるでしょうが、どんな使われ方をしてるんでしょうかね!
あと更新料ですが今年はゴールド免許なら3000円、一般5年で3300円、違反運転者は確か3800円くらい。
それと免許の本籍地を出す暗証番号は、更新のときは覚えておく必要は無かったです。新しく登録するので。

CIMG2756.jpg
10時から写真の時間まで時間があるので、食堂のほうへ寄ってみる。

CIMG2750.jpg
なんか昭和の雰囲気がちょっと良いよね。

CIMG2752.jpg
ショーケースの見本が良い感じ。
ミートスパにカツ乗せが珍しいか?
自分はカレーが気になったが食べログみたら粉っぽいらしい(笑)
スパイスから調合して作ってるとかなら食べてみたいが絶対違うよな。

CIMG2751.jpg
門真の方の食堂のほうが飯うまそうなんだよな~
光明池はぶっちゃっけ微妙な雰囲気が…

CIMG2753.jpg
ハローキティの限定品があるらしい。
気になる方はどうぞ。

CIMG2755.jpg
食堂内は食事をしなくても休憩室として開放している。
パッと見渡してみたが誰も食ってない…

CIMG2754.jpg
このスマホリングは買いそうになったw
ちょっと今新しいスマホが欲しくて色々検討中なんですよね。

CIMG2757.jpg
10時から写真を撮った後は一般で1時間講習を受ける。
高齢者の事故は増えているが、事故全体は減少傾向にあるらしい。
これから5Gの通信サービスが始まるわけですが、5Gで完全自動運転が、もう現実的に見えているようです。
自動運転が本格的に導入されたら交通事故0もあるかもしれませんね~。
自分は運良かったら後50年くらい生きるんだろうけど、この先どれだけ技術が進化していくんでしょうか。

CIMG2759.jpg
というわけで…おかえり!ブルー免許!
ゴールドとおさらばし、またブルーに戻ってまいりました。
まぁ、5年ですし別に良いですけどね。ゴールドで何か得としたとか一切無かったし。
気持ちの問題ですわw
ちなみに開始9時~免許取得が11時半前だったので約2時間半で更新が終わりました。

CIMG2758.jpg
外では原付の実技講習が…自分もこんな時代があったなー。
でも当時、人数が多すぎて自分だけ貸出のヘルメットが無く、全く原付に乗れなかったような記憶があるんだが…

page.jpg
光明池の試験場のすぐ近く、和泉中央の2りんかんがあるので寄る。
光明池に行くときは寄るんだけど、まぁ5年ぶり。
寄ったけど特に欲しい物があろうことも無く、そのまま冷やかして帰る。
昔はグローブとか買ってたんですけどね~
2りんかんオリジナルの2000円のレインウェアは今も使ってるし売っているので、新しく買い替えようとは思ったけど。

ま、こんな感じで免許更新は終わりました。
めんどくさいけど更新しないと大変なことになるので、これからも行かせていただきますよ。
住所変更や長期旅行、出張などの人は更新通知の確認が遅れるかもしれないので注意が必要ですね。

今、現在台風で大変な時期なので、こんな更新うんぬん書いてる場合では無いですが。
自分が住んでいる大阪は前回の21号で被害があり、自分の家も雨漏り、外壁クラック、雨樋全壊、室外機が落ちたり、トタンが飛んだりと災難があり、かなり懲りたので台風の事前対策はしっかりとしようと思います。
自宅周りの物を室内やガレージへ、雨戸はしっかり閉めて固定、断水に備えて風呂に水を張って、電池やバッテリーは充電しておくなど。
あ、そういえば雨戸が無いガラス、前回の台風の時、膨らんで怖かったのでコンパネを使って雨戸変わりに応急処置で作ろうと思ったけどやってないや。
関連記事
スポンサーサイト



yksb
Posted by yksb
スズキのSV650S(K6)に乗っています
他にツーリングやキャンプなどなど
掲示板も兼ねてツイッターもやってます
Twitter

Comments 4

There are no comments yet.

コウモリラン  

こんばんは。
まさかの光明池にカツスパがあったなんてw
光明池運転免許試験場、行ったことないけどあんなところにあるんですね!
場所柄、門真しか行ったことがないんですよね。

2019/10/11 (Fri) 20:23
yksb

yksb  

To コウモリランさん

こんにちは~
カツスパってやっぱり珍しいですよね!コロッケうどんは聞いたことあるんですが…w
門真は日曜でも開いてるので便利なんですが、距離離れてるので自分は光明池です。
免許更新にわざわざ遠くに行くことって何か他に目的が無い限り行かないですからね。

2019/10/11 (Fri) 21:17

にくまさ  

No title

 こんばんは

 うちも光明池が近いんで、何回も行ってますけど、
昭和の香り満載の施設で、相変わらず垢抜けしませんよね~。

 オッサンの思考とは思いますが、いつも混んでるんで、相当儲かってるんじゃない?とか勘ぐっちゃいます・・・・。
客単価3,000円としてもあれだけの人数。
 更新の度に同じ話で、見せられるビデオは、こんな車もう走ってないやろ~。とかいう代物で、使いまわしで原価もかかってなさそう・・・。(・_・)……ン?

 田舎に新幹線造るんやったら、これほど需要のある試験場、リニューアルする方が値打ちありません?って、
思いますわ。

 そういえば、混んでると言えば、以前待ち時間が長いのが嫌で午後の受付で行ったら、スムーズで意外でした。

 今回の台風は、こっちに影響があんまり無いようで幸いでしたね。
私どもは、去年の台風の際は、火災保険のおかげで難を逃れましたが・・・・。
こう毎年災害が起きる昨今、保険も蔑ろに出来へんな~。って思う今日この頃ですわ。

2019/10/24 (Thu) 22:32
yksb

yksb  

To にくまささん

どうもです。

光明池試験場、内装含めて変わりませんよね。
昭和の香りはその通り、でもその香りが自分的に結構好きだったりしますよ(笑
今の免許証ってicチップも導入して原価掛かってそうですし、儲けは意外に少ないのかもしれませんね。
時間があるなら午後からが良さそうですね。でも光明池は朝一行けば午前中に帰れるってのが丁度良いところもありまして。

今年の大型台風は関西それましたね。
台風の風に滅法強い長野県が堤防決壊で被害も大きいのが意外でした…今回は雨台風でしたね。
前の台風、自分の家は無保険だったので修理は全て家族でやりました。おかげで9~12月まで一度もバイク乗れませんでした。
数十年に一度、過去前例の無い、など毎年聞きますよね。特に台風による影響は年々大きくなるような気がします。
今まで台風対策なんて全く考えてきませんでしたが、去年からは停電や断水に備えた事前対策を心がけるように意識してます。
しかし我が家は古い木造建築なんで、屋根、最悪家が飛ばされないかが心配です…

2019/10/25 (Fri) 05:05

Leave a reply