千早の絶景!上赤坂城跡・下赤坂の棚田

2020年02月25日
2
0
2020年ツーリング
最近、生駒や千早赤阪村など大阪の田舎をウロウロと散策している私であります。
今まで近場に興味を持てなかったのですが、調べてみると面白そうな場所がチラホラとあるんですよ。
千早赤阪村も歴史ある場所の一つ。ちょっとずつ魅力を発見中って感じでしょうか。
この日は午後からバイクのオイル交換、チェーン清掃をする前に、ちょい乗り的に千早まで行ってみることにしました。



CIMG3064.jpg
千早に向かうまでの通りでいつも見かける薬局跡。
薬房…薬局の古い言い方なんだろうか?

CIMG3065.jpg
営業は既にされていない。
佇まいてきに相当年期が入っています。
木口薬房と調べてみても全く情報が出てこなかったので詳細は不明…
上赤坂城跡

CIMG3066.jpg
千早赤阪村に入り、今回は上赤坂城跡へ行ってみます。

CIMG3068.jpg
駐車場にバイクを止めて歩きましょう。
傾斜がかかってるところもあるのでバイクは止める場合注意。

CIMG3069.jpg
赤坂城塞群の説明版。
遺跡・城跡の場所も多く、こう見るとめっちゃみどころありますね~

CIMG3070.jpg
今回の上赤坂城跡、目指すは本丸!
コースタイムは20分!

CIMG3071.jpg
登山口はここから。
傾斜角、結構きつそうです…

CIMG3072.jpg
籠城戦の際に楠木正成の奇策で、糞尿を利用したことから「糞谷」という地名ともなってるようです。
名将たるもの利用できる物はなんでも利用する。
いや~でも、う〇こ谷なんて嘘でも名前つけられたくないわ…w

CIMG3073-tile.jpg
杉林の雰囲気の良い道を歩くのは良いのだが…登山道が結構酷い。
堀切というか塹壕というか、山をくり抜いて作られた道で傾斜角もあるし、何より落ち葉が滑る!
登りはまだよかったんだけど下りが滑り落ちそうで怖かったわ…

CIMG3077.jpg
靴はおなじみ、バイク用のライディングブーツなんですがね。
なんか最近山ばっか登ってる気がするので、山用に軽登山靴でも買った方がええんかな?
あとウェアもくっそ重いフルプロテクター装備のウィンタージャケットを着ていたのだが、流石に登ってる最中に暑すぎて汗がかいてきたため脱いで歩くことにしましたw

CIMG3079.jpg
そろばん橋という名前のハーフ地点に到着。
両サイド、防御用の二重の堀切があるそうなのですが、よう分らんかった。

CIMG3080.jpg
木のねっこゾーンを歩いて先へ。
持尾城跡もそうだけど上赤坂城跡も、攻めさせにくくしてるためか急道となってる。
足滑らして谷に落ちたら大怪我しますよ。

CIMG3081.jpg
本丸前に着いた。
距離は短いが中々カロリー消費したと思う。
ここは景色が良さそうなので期待してるんですw

CIMG3083.jpg
おお!これは予想以上に景色が良いぞ!

CIMG3084.jpg
遮る木が無く、大阪平野が気持ちよく一望出来ます!
本当に予想以上だわ…生駒と同じくらい感動したかも?w
雰囲気もめっちゃ良いし、絶景と言っても良いと思います。

CIMG3088_stitch.jpg
パノラマ。

CIMG3087.jpg
黄砂の影響か見晴らしは霞がかかてるけど、北側の景色はこんな感じ。
大阪市のビル群、あべのハルカスも見えますよw

CIMG3094.jpg
北東方面。
処刑場というか首切り場ですね。
鎌倉幕府との戦の際に、幕府軍が見せしめで兵士の首を切り、士気を落とそうとしていた場所らしいです。
千早城の戦い、幕府側は一説では100~200万の軍勢らしいが、やっぱかなり誇張入ってると思いますけどね~
孫氏の兵法では落城には3倍の兵力、楠木正成の軍は500~1000くらいなので10倍としても幕府軍は1万~2万くらいじゃないでしょうか?(憶測ですが…)
まぁ、それでも見事防衛を果たした正成は名将であることに変わりない事実であります。
あと、めっちゃ景色の晴れた日は近大病院の方向から、明石海峡大橋も見えるらしい…

CIMG3093.jpg
下赤坂城跡と下赤坂の棚田も見えます。
あとからここへ行くけどねw

CIMG3092.jpg
ゆっくりしていたら、後から来たおじさん二人に話しかけられコーヒーを奢ってもらった(笑)
コーヒーもパーコレーターで入れた本格的なやつで、濃くて美味かったです。
歴史秘話ヒストリア?で紹介されるようで取材のために、草を刈ったり、木を伐採して景観を良くしたり、クヌギの丸太を使ってベンチ作ったり、どうやらこの城跡跡を整備しているのは、このおじさん達のようです。
いろいろと楠木正成に関する話が聞けて面白かった。
週に1回、いや月に1回かな?、ここに登って整備したりされてるようですよ。
最後に史跡保存会に入って、って言われましたが、宣伝だけしときます!っと言っておきました(笑)

CIMG3096.jpg
というわけで宣伝ですw
興味ある人は調べてみて。
<まずかったら消すけど個人情報でも無いし、別に名刺アップしてもいいよな…?>


下赤坂の棚田

CIMG3097.jpg
前も来たけど通り道にあるので、下赤坂の棚田に寄ってみる。
千早赤坂村で一番の名所ちゃうかな~と思います。
関西でも屈指の棚田の名所みたいですよ。

CIMG3098.jpg
梅も咲いてた。
今年は暖冬なので梅も開花早いし、一部ではもう桜咲いてるそうですね。
大阪も3月中頃には咲くんとちゃうかな?

CIMG3100.jpg
改めて見て、確かに良い棚田の景色だと思います。
でも時期的に今は悪いな…やっぱ田植えか稲刈りの時期かに来るべきやな。



CIMG3101.jpg
スイセンの丘。
もっと一面にスイセンが咲いてるんかな?っと思ったら、結構まばら。
もしかして時期逃したか?

CIMG3102.jpg
大体30㎞くらいのプチが10個くらいつきそうなツーリングだったけど、結構良かったです。
千早赤坂村なんて今まで何にも無いところくらいにしか思って無かったけど、意外と名所結構ありますね。
個人的に上赤坂城跡は今までで一番のおススメ。登山しんどいけど登る価値はある。
史跡保存会の理事長さんが言うには、金剛山より見晴らしが良いそうですよ。



■おまけ■

CIMG3103.jpg
帰ってオイル交換を実行。
流動性高めるため水温70℃くらいでドレンボルトを開けたけど水みたいなオイルが出て来たw
距離走って無いとはいえ、約1年ぶりの交換やからな…

CIMG3104.jpg
オイルはいつもの。
何回も使ってるが安く普通に使えるので気に入ってます。
高くて普通はダメだが、安くて普通は良い物という個人的に解釈してるんやけどねw
でも前も書いたけど、このオイルはあんまり寿命長く無さそうなんだよな~

CIMG3105.jpg
ガスケットも交換。
ずっとこれ使ってたけどストック無くなったから、次は銅ワッシャーでも入れてみるか~

CIMG3107.jpg
オイル点検窓で、丁度fullとlowerの間に調整して終わり。
なんかアイドリング、ガシガシ音鳴ってたのがちょっと静かになった気がします。
ちなみにオイルフィルターは交換するつもりだったけど、距離乗って無いので今回ケチりました(笑)
なんでもケチってばっかやけど、故障も無くしっかりと動いてくれるSV650Sは大したバイクだと思います。
関連記事
スポンサーサイト



yksb
Posted by yksb
スズキのSV650S(K6)に乗っています
他にツーリングやキャンプなどなど
掲示板も兼ねてツイッターもやってます
Twitter

Comments 2

There are no comments yet.

コウモリラン  

こんばんは。
下赤坂の棚田、絶景ですね、やっぱり行ってみようかと思います。
楠木城跡とセットで田んぼに水の張る頃行ってみたいです。
あとカレーでしたっけw

2020/02/25 (Tue) 18:08
yksb

yksb  

To コウモリランさん

コメントありがとうございます。
千早、調べてみると結構いろいろ名所あるなぁ…って感じです。
コンパクトに詰まってるので1日あれば全部回れそうですしね。
自分も田植えの時期にまた行ってみる予定です。
郷土料理も特に無さそうだし、名物はカレーで間違いないでしょうw
是非食った感想教えてくださいw

2020/02/25 (Tue) 19:13

Leave a reply