四国一周ツーリング8日目 まさかの3戦敗退

2014年06月11日
四国・淡路島一周ツーリング
5:04起床
さあ待ちに待ったうどんの日!
当初うどんだけ食べ周って帰る予定だったので、ここに来るのは楽しみにしていました。
自分が周ろうと思っている店は、早くても開店8時からなのだが、こんなに早く起きてしまった。
とりあえず行こうと思っている店は、有名店ばかりで10店ほど下調べ済み。
距離が離れているところもあるので、全部周ろうとは思っていないですが、可能なら行ってみたいです。

うどん!饂飩!UDON!

さあ行くぜ!予定していた一番最寄の店、”田村うどん”は開いていなかった。(;´д`)
では次の店をっと。少し迷ってしまったが何とかたどり着けた。

どのサイトでもおすすめしている超有名店、”がもううどん”到着!
開店前に来たが、10人ぐらい人が並んでいました。座らずに立って食っている人もいて凄いと思った(笑)

ここはかけうどんが美味いらしいので頼んだ。値段は\150+油あげ+\100。あげがデカイ!
初めて食べたが、めっちゃ(゚Д゚)ウマー。麺も美味いが出汁も美味い。うどんの出し初めて飲み干したかも。
流石に一番人気の店。安いし美味いしキャンプ場から近いし言うことなしやな。

近くにあった地蔵だが、小便小僧と同じく小銭が置かれていた。四国はそういう風習があるんかな?
次の店は丸亀に向かい、中村うどんへ行く予定だったか、まだ準備中だった。

おか泉と迷ったが、近くの”綿谷”へ。

牛肉ぶっかけうどん(温)。\380なり。これはミスチョイスだったか、結構量多いぞ!
麺は2玉ぐらいあり、肉も乗っているのでボリューム満点。でもこれも美味い。
牛肉の脂で少々こってりとしているのだが、さりげなくあるレモンがさっぱりとしていて良いアクセントになっている。あれ!?もう腹一杯なんだが。いやいや、うどん巡りで2戦敗退は流石に情けなすぎる。次だ次!

”中村うどん”へ到着。

”ひやひや”を頼んだ(\200)。麺がツルツルで光っている。冷たくてこれもめっちゃ(゚Д゚)ウマー
ここは釜玉がおすすめらしいが、これも美味い。まぁ有名店のうどんは何食べても美味いだろうな。
さてお次は…いや、もうね…無理…かも…

3店で終了っっっ!!( ゚д゚)ポカーン

いや~~言い訳するとですね~…朝っぱらからこんなに食えねぇよ!
というわけで御座います、ハイ。もともと朝は食べないたちで、しかもこの連日のツーリングでは全然食べてない生活をしていたため小食になっていたと思う。そこであの牛肉ぶっかけうどんですよ。あれは効いた、いや効きすぎた。ひやひやみたいのなら5~6店は回れたと思うが失敗したな。
うどん店は軒並み麺が無くなりしだい終了らしいので功をあせったが、もう少しゆっくりして来店してもよかったかも。とにかく今はもう何も食べたくないとです。

丸亀城

近くの丸亀城へ。運動がてら歩きましょう(笑)
下から見ても分かるとおり、これはかなり小さい城だな。

言っちゃ悪いけど城というより、大きい蔵って感じが(笑)

讃岐富士がいい感じ。小さいが存在感ある山だよな~

丸亀城の見所は城ではなく、この石垣だと思う。4城の中で一番綺麗だった。
城を出てこれで帰るのは流石に物足りないので、地元ライダーのツーリングスポット、紫雲出山へ行く。

紫雲出山を堪能する

登山口へ到着。ここまで来たら頂上まで歩きますか!登山するのは久々だな。

着いたどー。所要時間10分。流石にこれは俺でも登山というレベルでは無いと思う(笑)

荘内半島の形がよく分かる。確かに地元ライダーのおすすめスポットっていうのも分かると思う。
走っていて中々楽しい道でした。そろそろ帰る前に少し寄り道。道の駅ことひきに寄る。
r234→21へ。途中たこ判の店”小前”があるが今はもう何も食う気が起きない。よってパス。

砂浜に寛永通宝の砂絵が。これは凄いね、手入れとかどうやってるのだろう。
さ、あとはもう帰るだけ、キャンプ場についてゆっくりするとしますか!

キャンプ場でゆっくりと過ごそう

一旦戻って、管理人から教えてもらったスーパーへ買出しに行く。

新鮮市場きむら国分寺店へ。肉とか豆腐とかビールとかを買った。

帰ってからまずチューハイを。梅が好きなのもあり、このチューハイはかなりおいしかった。

晩御飯は昆布出しで、しゃぶしゃぶと豆腐と余ったキャベツを使って鍋を。
これだけでは物足りなかったので、ちくわとかうどんとかを買えばよかったと少し後悔。
味はもちろん(゚Д゚)ウマー

(゚Д゚)ウマー

(゚Д゚)ウモァー

食い終わったら隣接されている”はくちょう温泉”へ。ここは石鹸が備え付けじゃなかったので、道後温泉で買ったのが役に立ってよかった。入浴してるのはおっさんしかいませんでした(笑)

ツーリングも明日でおしまい。長いようで短かったツーリングだったな。
さ、明日はもう帰るだけ。でも少し寄り道したりして帰るとしますか。
このあと雷雨に見舞われた。かなり怖かったが無事過ぎ去って安心。雨は降ったがテントに浸水は無し。一昨日の佐田岬の強風も耐えたし、\5000のテントにしてはかなり頑張ってるんじゃないかな?流石鹿番長やでぇ。

本日の走行距離141.1km

橘の丘総合運動公園~うどん巡り~紫雲出山とか

がもううどん かけうどん 150
あげ 100
麺処綿谷 牛肉ぶっかけ 380
中村うどん ひやひや 200
新鮮市場きむら国分寺店 ビール 113
チューハイ 115
豆腐 54
しゃぶしゃぶ用豚肉 259
消費税 43
はくちょう温泉 入浴代 480